スポーツで足首を捻挫した時の応急処置について教えて!
スポーツでの捻挫などのケガの応急処置は、ライス処置(RICE)が基本となります。
。
RICE 処置 ( ライス しょち )
ケガ ( 骨折 ・ 脱臼 ・ 打撲 ・ 捻挫 等)をしたときに、皆さんが出来る応急処置です。
これを覚えておくと便利です。
安静 (Rest) ・ 冷却 ( Ice ) ・ 圧迫 (Compression) ・ 挙上 (Elevation) が基本となります。4つの言葉を英語にし、頭文字を順に並べて「 RICE 処置 」と呼びます。
安静 (Rest) … ムリに動かさずに、そっとしておきます。
冷却 ( Ice ) … 氷などで冷やすことで痛みを軽くし、内出血、炎症を抑えます。
圧迫 (Compression)…弾性包帯、テーピング等を用い、出血と腫れを防ぐためにします。
挙上 (Elevation) … 心臓より高くすることで、内出血を防ぎ、痛みも軽くなります。また、腫れを少なくすることもできます。
。
※最近は、固定 (Static)までを含み、「RICES」(ライスズ)と呼ぶこともありあます。
固定 (Static)… 患部がグラグラしないように硬いものを使って固定する。
ちょっとしたことですが、初期処置 (応急処置) をやっておくと、捻挫などのケガの治りが格段に良かったりします。
詳細は ⇒ こちらから
腰・肩・首の痛みを解消したい方へ
平日20時まで受付 強もみ・骨盤矯正が評判 常盤平駅より徒歩5分 巻き爪補正も評判 駐車場あり