バレエでの怪我・傷害の勉強。AODTセミナー’16.3.30 - 松戸市 常盤平の整骨院

ペンギン整骨院

医療情報, 日記・ブログ, 院長日記

バレエでの怪我・傷害の勉強。AODTセミナー’16.3.30

まずは、
平成28年 熊本地震 で お亡くなりになられた方々に哀悼の意と、
被災された熊本・大分の方々にお見舞い申し上げます。

1カ月経過し、落ち着いてきた一方まだまだ予断ならざる状況かとは思いますが、動ける方は復興へと行動を、
それどころではない方はまずは息継ぎのつもりで休息をされてはいかがと思います。
自分だけ取り残されると思われる方もいるかと思いますが、気にすることはありません。人は人、自分は自分です。
でも、いずれ立ち上がるべき時が来ると思います。きっと心も体も「日常生活不活発病」のようになりなかなか動けず、時間が掛かるかもしれませんが、その時は一瞬だけがんばりましょう。
大変でしょうがきっとそれは、長い連休明けに仕事に行くのが億劫(おっくう)なようにツライのは最初だけで、いずれ慣れ、以前の様な生活に戻れると思います。
人間の体は、そのように出来てます。

遠くからですが、熊本・大分の皆さまを応援しております。

Ws001544_3

sun

さて相変わらず遅いブログです。(;´∀`)

先日・3月30日、 (お、遅い……w)
毎年参加している
AODT 「ダンス教師&治療師ジョイントセミナー2016」 に今年も参加しました。

平日開催でしたが、これまで講師をされていた ヤン・ヌイッツ先生 が今回で最後になるということだったので、お仕事を休診とさせていただき 最終日の一日だけ参加しました。

Dsc_0870

Dsc_0871

講師の ヤン先生(バレエ) も フランシス・ウェイツ先生(解剖) もベルギーの方なので、
思考が日本人と少し違うし、これまで歩んできた文化が違うため、
私としては異文化コミュニケーション、脳が活性化されるような 心地よさを感じています。

一日しか参加できないこともあり、少ない時間を有意義なものにしようと
質問を 日本語と英文 にしたプリントを持参して手渡ししてみました。
(^-^;(基本的に通訳の人が同席してますが、先生が思考しやすいように工夫してみた)

Dsc_1023

Dsc_0873

おかげで解剖学講師のフランシス先生 も例年よりノリノリで説明してくれたような気がしますww。

Dsc_0883

Dsc_0885

あとは例年のように ヤン先生 のバレエ指導も見学させて頂きました。

最後に「指導者&治療師Q&A」 です。
先生方とバレエ指導者の先生方の質疑応答を聴き、バレエ指導者の先生方が生徒さんに日頃どんな問題を抱えているのか勉強になりました。

Dsc_0890_2

Dsc_0889

その後、両先生とAODTとの歩みの映像をまとめたDVDをみんなで観たあと、両先生にプレゼントされました。

Dsc_0895

Dsc_0901

最後に私からヤン先生に、
私・「I wish you the best of luck.(お元気で)」(;゚Д゚)クチガ、ウゴカン (拙い英語でw)
ヤン先生・「Oh!You too.(あなたもね)」(^^♪ (と満面の笑みで♪)

Dsc_0902

笑顔で明るくヤン先生、フランシス先生をお見送りしました。

両先生が帰ったあと、通訳の方と
私・「残念ですねぇ。もう来ないなんて…」
通訳さん・「分からないわよ♪ あんがい来年も来ちゃうかもよ」  

さて来年はどうなるのでしょう(^^♪

tulip
オマケ(・∀・)

会場は新宿だったのですが、さすが新宿、ビルの谷間にこんなお店(レストラン)を作ってました。

Dsc_0866

さらに、ビルの谷間に こんなみごとな桜のお寺が…♪

Dsc_0914

Dsc_0916

Dsc_0919

帰りは以前から気になってた 台湾まぜそば のお店に。(゚∀゚)
香辛料がきいて体も熱くなり美味しかったです♪

Dsc_0924

Dsc_0926

flair
AODT(バレエ)に関する過去のブログ

1)2010年 『昨日の勉強会。トレーナー(接骨師会)、バレエ・ダンサーの治療』 ⇒こちら
2)2011年 『バレエ脳、英語脳』 ⇒こちら
3)2013年 『バレエ・ダンサーのケガと傷害の一例。AODT』 こちら
4)2013年 『バレエ・ダンサーについて学ぶ。今年もAODTに参加しました。』 ⇒こちら
5)2014年 『バレエのお勉強。’14年夏、今年のAODTジョイントセミナー』 ⇒こちら

2016.5.13

この記事を共有する

腰・肩・首の痛みを解消したい方へ

松戸市,常盤平駅の整骨院

平日20時まで受付 強もみ・骨盤矯正が評判 常盤平駅より徒歩5分 巻き爪補正も評判 駐車場あり

腰痛・肩・首・頭痛を解消したい方へ

各種保険

初検:1割500円 3割1,200円

      

交通事故・労災対応

基本、窓口料金無料(手続きにより)

早く巻き爪を治したい方へ