陸上選手(駅伝・マラソン)の腰・股関節・坐骨神経痛。 第4回 ファイテン塾にて - 松戸市 常盤平の整骨院

ペンギン整骨院

医療情報, 日記・ブログ

陸上選手(駅伝・マラソン)の腰・股関節・坐骨神経痛。 第4回 ファイテン塾にて

さて、年内駆け込みブログですcoldsweats01
flair

去る 12月14日(2014)、第4回ファイテン塾がありました。

Dsc_7823

~内容~
1) 早稲田大学陸上部夏合宿帯同報告
2) 腰、ハムストリングス へのアプローチ、筋筋膜リリース
3) 坐骨神経痛へのアプローチ、梨状筋・上双子筋
4) 股関節へのアプローチ、牽引方法

講師は、ファイテン専属トレーナーの 知野 亨 先生です。
happy01shine

Dsc_7826

筋筋膜リリース を他の参加者の先生方と実技練習をやりました。すごく軽い刺激なのに施術した部分が温かくなり、筋が緩んでいるのには驚きました。
私は日頃、マイヨセラピーや強刺激マッサージなど、比較的強めの手技療法を使うので、筋筋膜リリースのようなごく弱めの手技療法は新鮮でした。

痛みが苦手な患者さんや部位には最適♪
さっそく活用させて頂いています。(●´ω`●) これで強弱自在です。笑
flair
また、陸上選手が行う体幹トレーニングが意外と難しかったです。ランナーだけでなく、ダンサーにも使える気がしました。 体幹トレーニングは多々ありますが、トレーニングの原則に特異性があることからも、トレーニングは一つに偏らず色々な使い方をするべきだなと思いました。
もし上手に出来ないトレーニングがあれば、それは成長のチャンスのように思えます。
clover

股関節や坐骨神経へのアプローチは、同じ症状の市民ランナーの患者さんがいるので活用してみたいですね。
φ(._.*)カキカキ

pencil
ファイテンに関する過去のブログ

1)『ファイテン勉強会』(2011.2)⇒こちら
2)『ファイテン勉強会の内容』(2011.2)⇒こちら
3)『ファイテン勉強会・ランニングについて』(2011.2)⇒こちら
4)『ファイテン勉強会・箱根駅伝 報告』(2011.2)⇒こちら
5)『ファイテン勉強会・西村雄一さん(サッカーFIFAワールドカップ2010審判)』(2011.2)⇒こちら
6)『ファイテン勉強会・西村雄一さん(サッカー、プロ審判)のお話・その2』(2011.2)⇒こちら
7)『ファイテンで勉強会がありました(’14/7/13)』⇒こちら
flairshine

Dsc_7832

Dsc_7834

Dsc_7833

Dsc_7835

この記事を共有する

腰・肩・首の痛みを解消したい方へ

松戸市,常盤平駅の整骨院

平日20時まで受付 強もみ・骨盤矯正が評判 常盤平駅より徒歩5分 巻き爪補正も評判 駐車場あり

腰痛・肩・首・頭痛を解消したい方へ

各種保険

初検:1割500円 3割1,200円

      

交通事故・労災対応

基本、窓口料金無料(手続きにより)

早く巻き爪を治したい方へ