先日、ファイテンの勉強会に行ってきました。
テーマは 「ランニング」。
。
箱根駅伝でのファイテンの先生方の活動 (スケジュールやケア) について、お話を伺いました。 (ファイテンの治療院 ”PSS”(ファイテン・サポート・システム))
。
複数の選手を診ている先生方は前日(1月1日)から活動しています。
大会前日は、やはり強めのマッサージを避け、ストレッチを中心に行い、動作の確認と矯正、そして ファイテンの”パワー・テープ”を貼るなど、90分のケアを行うそうです。
ストレッチは体幹のストレッチがメインになります。
体幹の動きを良くすることで、骨盤がちゃんと使えるようにして 脚が前へと出やすくなるからです。
また、腓骨筋のストレッチにも気を掛けているそうです。 腓骨筋腱炎(足関節) から脚全体へと痛みや障害が広がることがあるからです。
(これらのケアは、私も思い当たる患者様がいるので参考にしようと思いました。)
そして、ファイテンの先生方は 次の選手のケア へと移動し、何人もの選手のケアをしたあとの帰宅は、深夜となります。
。
箱根駅伝、当日(1月2日)は
朝5時には起床し、7時には大手町のスタート地点に行き、選手の動きを確認するそうです。 正月早々、大変ですね。
そして先生方は、スタートを確認後、次の区、次の区へと各区のスタート地点を回って行くのです。
頭が下がります<(_ _)>。
。
(個人情報・知的所有権にかかわる部分もあるので、内容をだいぶ編集してあります。内容が物足らないかもしれなくて、すいません。
興味のある方は、ファイテンの勉強会に参加してみましょう)
。
ファイテン勉強会に行ってきました ⇒ こちら
ファイテン勉強会の内容 ⇒ こちら
”ランニング”について ⇒ こちら
ゲストトーク 西村 雄一 さん(サッカーFIFAワールド2010、審判)
⇒ こちら
西村 雄一さんの話 その2 ⇒ こちら
テープ貼り方講座 ⇒ こちら
商品説明・お土産 ⇒ こちら
感想 ⇒ こちら
腰・肩・首の痛みを解消したい方へ
平日20時まで受付 強もみ・骨盤矯正が評判 常盤平駅より徒歩5分 巻き爪補正も評判 駐車場あり