阪神・淡路大震災から17年 ③。 神戸市役所にて。 - 松戸市 常盤平の整骨院

ペンギン整骨院

日記・ブログ, 院長日記

阪神・淡路大震災から17年 ③。 神戸市役所にて。

自転車こぎこぎbicycle
神戸市役所に到着して中に入ると シ~ン… としていました。

「すいませ~ん!」。 誰も出てきません。
「誰もいないのかなぁ。でも中には入れたし…はっ!?coldsweats02

そう、私が夏休みでココに来れると言うことは、神戸市役所も夏休みなのです!!

「しまったなぁ…でも来ちゃったし…」 と心配していると
奥から休日出勤の職員の方が出てきてくれましたcoldsweats01

私 「すいませ~ん、千葉県から募金を届けに来たんですけど…(自転車で旅しながら…^_^;)」

職 「あっ、すいません。こちらにどうぞ、どうぞ」
と快く奥へと通してくれました。他の階へと連れていかれ、
職 「こちらにお名前とご住所を。」と言われ、募金者ノートに署名をしましたpencil

本来ならば職員が大勢いるであろう広いフロアは、照明が消されうす暗く、段ボールなど多くの荷物がところ狭しと並べられ積み上げられていました。

職 「神戸市役所はツインタワーなんですけど、隣の8階建ての2号館は 地震で6階部分が潰れてしまったんです。
2号館の荷物をこちらに移したんで、このフロアも荷物だらけでゴチャゴチャなんですよ。 
こちらの1号館も地上とテッペンでは5cmくらい傾いてるんですけどね。 苦笑」 …とcoldsweats02

当時の話を色々と聞きました。
大変な状況なんでしょうけど、職員の方は 丁寧で なぜか元気で、優しい声だったことを覚えていますshine

募金を届けたあと、兵庫県の友人と合流して話をし、その後、荷物・分解した自転車をかついで新幹線で私は帰ってきました。

月日が流れ、
2001年の元旦。 (確か…^^;)
神戸市役所から年賀状が届きましたflair

私は 「んっ???」 と思って読むと、
震災のときに募金してくれた人で住所・名前の分かる方に 21世紀を迎えるにあたって神戸市役所から年賀状を出したとのことでしたfuji

「あの時は ありがとう。これからも更なる復興に頑張ります」 といった内容が書いてあったと思います。
そして、その年賀状には、太陽へと顔を向ける ヒマワリの写真 が印刷してありましたsun

17年前の今日 (1995.1.17) 、阪神・淡路大震災に見舞われ亡くなられた方々と
東日本大震災で亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。
また、あの日被災して大変な思いをされた方々、今回の震災で今も大変な思いをされている方々に、お見舞い申し上げます。
(´・人・)。。。
shine
戻る
 『阪神・淡路大震災から17年 ①』 ⇒ こちら

 『②私の見た神戸』 ⇒ こちら

この記事を共有する

腰・肩・首の痛みを解消したい方へ

松戸市,常盤平駅の整骨院

平日20時まで受付 強もみ・骨盤矯正が評判 常盤平駅より徒歩5分 巻き爪補正も評判 駐車場あり

腰痛・肩・首・頭痛を解消したい方へ

各種保険

初検:1割500円 3割1,200円

      

交通事故・労災対応

基本、窓口料金無料(手続きにより)

早く巻き爪を治したい方へ