阪神・淡路大震災から17年 ②。 私の見た神戸。 - 松戸市 常盤平の整骨院

ペンギン整骨院

日記・ブログ, 院長日記

阪神・淡路大震災から17年 ②。 私の見た神戸。

自転車に野宿の道具をくくりつけてペダルを漕ぎbicycle
途中で他県の友人の家に寄りながら、
数日をかけて兵庫県に入りましたfoot

横倒しになったはずの高速道路はまさに建て直していて、
「がんばろうや、神戸」 の垂れ幕が
高速道路の太い柱に巻かれ、
ドッカン!ドッカン!工事の音が騒がしく賑やかに鳴り響いていました。
工事中の警備員の”お兄ちゃん”と 「凄いねぇ~」 などと世間話をすると
別れ際に自転車をこぐ私にむかって

警備員 「じゃあ、頑張って!!」
私 「”頑張って” て励ますのは僕のセリフでしょう・笑」 と明るくわかれましたshine

その騒がしさと元気の良さに
「復興のエネルギーってスゴイもんだなぁ!!」 と感じましたuphappy01

神戸に到着して地元の友人と合流した私は、自転車を駐輪場に預け、友人の車で神戸を案内して貰いましたcar

賑やかな所にも行き、知らない子供と仲良くなり、
私 「関西の子供は人見知りしないなぁ。笑」
友 「そうやろ。関西の子供は皆そんな感じやで」 と。

神戸ポートアイランドの液状化して波打った道路では、「ここは別名ドゥング、ドゥング道路っていうんやで。」 と頸がガックンガックンしながら走りました。

美味いチャーシューメンの店に連れてってやると、尋常じゃない量のチャーシューが入ったラーメン屋へ。 「この店は、どんなに先にチャーシューを食べても最後にチャーシューが余るねん笑」 と友人happy02

面白いことも沢山ありましたが、考える場面もありました。

通りがかりに崩れかけた木造の2階建ての家を見かけました。
傾いた家を 丸太ん棒で外から斜めに支えて つっかい棒にしています。まるで漫画のようです。
友 「なんであんな家を残してるのかと思うやろう。 壊したくても、壊すのにまた金が掛って住人も壊すに壊せないねん。 そんな家が幾つもあるねん」

大きなテニスコートには綺麗な仮設住宅が幾つも建っていました。
「壁が薄くて、隣の部屋の声が丸聞こえで、落ち着かないらしいで。プライバシーの問題になっとる」

力に満ち溢れる光景があるなか、
暗くひっそりと ”じとっ…” とした問題を抱えているのだと思いましたthink
flair
つづき
 『③ 神戸市役所にて』 ⇒ こちら

戻る
 『阪神・淡路大震災から17年 ①』 ⇒ こちら

この記事を共有する

腰・肩・首の痛みを解消したい方へ

松戸市,常盤平駅の整骨院

平日20時まで受付 強もみ・骨盤矯正が評判 常盤平駅より徒歩5分 巻き爪補正も評判 駐車場あり

腰痛・肩・首・頭痛を解消したい方へ

各種保険

初検:1割500円 3割1,200円

      

交通事故・労災対応

基本、窓口料金無料(手続きにより)

早く巻き爪を治したい方へ