オスグッド・シュラッター病 の 原因 (成長痛) - 松戸市 常盤平の整骨院

ペンギン整骨院

医療情報, 日記・ブログ

オスグッド・シュラッター病 の 原因 (成長痛)

008 年齢は9~15歳に多く、女子よりも男子に多いです。

20~30%に両側性に発生します。

sun

脛骨粗面の骨端核が完全癒合する前の年齢で、

膝伸展筋(大腿四頭筋)による牽引力が脛骨結節の膝蓋腱付着部に作用し、

同部の骨端核が剥離し、この剥離部との間に仮骨が形成され骨が次第に膨隆してくる。

ランニングやジャンプなどの激しいスポーツ活動時に、膝蓋腱からの牽引力が結節部に働くために疼痛を訴えます。

また膝蓋骨の位置異常を引き起こすこともある。

034 スポーツ活動のオーバーユース(overuse)が本症発生の原因とされている。

一般に、骨端軟骨の閉鎖される成長期が終わると疼痛はなくなりますが、骨性の隆起は残ります。時には成人になっても疼痛の残存する例もあります。

骨の隆起が残るため、「正座」すると床に隆起した部分が当たり疼痛を感じます。

sun

オスグッド・シュラッター病は痛いですが、選手生命を断つような疾患ではありません。

痛みのある時期をいかに乗り越えるかのコントロールが大切になります。

心配しすぎず、信頼のおける先生に相談をしましょうhappy01

043 sun

「オスグッド・シュラッター病 の 症状 (成長痛)」に戻る

 ⇒ こちら

039

この記事を共有する

腰・肩・首の痛みを解消したい方へ

松戸市,常盤平駅の整骨院

平日20時まで受付 強もみ・骨盤矯正が評判 常盤平駅より徒歩5分 巻き爪補正も評判 駐車場あり

腰痛・肩・首・頭痛を解消したい方へ

各種保険

初検:1割500円 3割1,200円

      

交通事故・労災対応

基本、窓口料金無料(手続きにより)

早く巻き爪を治したい方へ