久しぶりにブログです。
最近、
「首の痛みに悩まされた末、自ら命を断ってしまった方」の話を聞きました…。
その方は 料理人という職業柄、
鍋の振り過ぎで首(クビ・頚)を痛めていたようです。
痛みが強く日常生活や仕事にも差し支えていたようで、
「(お笑い芸人)ネプチューンの名倉さんの気持ちが分かる…」と言っていたそうです。
(※名倉さんは頸椎ヘルニアの手術の侵襲によるうつ病で2018年に休業されてました)
昔の資料に「腰痛の6割にうつ病がみられる」という言葉を見たことがありますが、
「痛み」は「精神的ストレス」を増し、
「精神的ストレス」は「痛み」をより強く感じさせます。
それは腰痛に限らず、首でも肩でも頭でも、身体のどこの部分の痛みでも一緒です。
この方のお話を聞いたとき、
「あぁ、鍋(なべ)の重さを首(クビ・頚)の一点で支えて、鍋を動かしてたのかなぁ。
来院してくれれば、施術の他にも、
首に負担の掛からない身体の使い方 とか アドバイス出来たかもしれないなぁ」と思いました。
施術・治療で痛みがやわらげば、精神的な負担も軽くなりますし、
通院することで気持ちが楽になれば 痛みも軽くなるという副産物も期待できます。
また、私たち柔道整復師(いわゆる接骨院の先生)は 身体の専門家です。
医学的・運動学的・解剖学的な視点から、
身体の使い方の ご相談・アドバイス ができることもあると思います。
日常生活・仕事中の 痛みの回避方法 が分かれば、世の中の見え方も変わってくるかもしれません。
「もしも来てくれていれば…」という気持ちが、心に引っ掛かっかているので一筆書きました。
痛みは抱え込まず、どうぞご来院ください。
2020.9.26
腰・肩・首の痛みを解消したい方へ
平日20時まで受付 強もみ・骨盤矯正が評判 常盤平駅より徒歩5分 巻き爪補正も評判 駐車場あり