梨と生姜(しょうが)とハチミツ。 咳やノドのために良いこと - 松戸市 常盤平の整骨院

ペンギン整骨院

医療情報, 日記・ブログ, 院長日記

梨と生姜(しょうが)とハチミツ。 咳やノドのために良いこと

先日、と言っても1か月前の11月頭のお話・coldsweats01笑。
患者さまから「梨」をたくさんいただきました。

Dsc_0463(既にスタッフに分けてしまって数も1/3以下になった写真です(当時)。(;^ω^))

で、どうしようかと…

普通に剥いて食べてもいいけど、
せっかくだから、偶然ネットでみかけた簡単・梨料理を作ってみよう!

となりました。

なにしろ面倒くさがり屋の私、
洗い物も少なく、電子レンジでとにかく簡単に作りたい、という料理です。

apple
☆ レンジで簡単*梨の蜂蜜蒸し

<材料>
1.梨。
2.ハチミツ。
3.生姜(ショウガ)チューブ 又は ショウガ1欠片。
※ 注意・1歳未満の乳児には ハチミツは食べさせないでください

4.電子レンジ

Dsc_0454

flair
1)梨の皮をむいて、1個を4等分に切ってから、さらに2~3等分に切って、適当に一口大にします。

2)丼のような深めの器に移します。

Dsc_0456

3)本来は生姜(ショウガ)を一欠けらってことですが、
私は100均の生姜チューブを適当に入れました。

Dsc_0457

4)梨と生姜(ショウガ)をよく混ぜます。
…が、丼の中で混ぜると混ぜづらかったので、別の器で混ぜてから移すと楽だったかも…苦笑

5)ハチミツを大さじ2杯入れます。

Dsc_0458

6)ラップをかけて電子レンジへ。
600wで2分半、一旦とりだして、かき混ぜて再びレンジで1分半。
器がかなり熱くなるので注意を!

※参考にしたクックパッドだと 「1000wで2分、かき混ぜて再度レンジで1分」 とあるのですが、当院のレンジは500/600wなので、適当に時間を調整しました。(^-^;

7)しみ出した梨汁(ブシャー!!(≧▽≦))があがったら 完成です。

Dsc_0461

最後にシナモンをかけると更にオシャレになるようです(^^♪
参考にしたのはコチラ⇒『 レンジで簡単*梨の蜂蜜蒸し。 by きいのこ。 [クックパッド] 』

かなり 「適当に」 が多い 自己流がまざった作り方ですが、
意外と美味しくできて、クセになりそうです。

スタッフや他の人に食べてもらっても評価は上々。
「生姜(ショウガ)の味が強い」 という意見もあったので、好みで調整が必要かもしれません。

ちなみに今回、私がいただいた梨の種類は(たぶんw)、王秋(おうしゅう)です。

sun

元々は、漢方の『 梨とはちみつの潤肺薬膳デザート 』 というのをネットで見かけて、
「美味しそうだなぁ。でも、蒸し器で40~50分も蒸すなんてメンドクサイなぁ。レンジでチン♪して出来ないかなぁ」 と思って探して見つけたのが、
今回の「レンジで簡単・梨の蜂蜜蒸し」です。

この『 梨とはちみつの潤肺薬膳デザート 』 
ノドと肺に潤いを与え、咳に良い、という効果があるそうです。

空気が乾燥し、風邪をひきやすい季節になりましたから、イイかもしれませんね。

最初にみかけた参考『梨とはちみつの潤肺薬膳デザート』は、
コチラ ⇒ 『 咳と肺のトラブルに梨とはちみつの潤肺薬膳デザートを(漢方のイスクラ薬局) 』

2016.12.2

この記事を共有する

腰・肩・首の痛みを解消したい方へ

松戸市,常盤平駅の整骨院

平日20時まで受付 強もみ・骨盤矯正が評判 常盤平駅より徒歩5分 巻き爪補正も評判 駐車場あり

腰痛・肩・首・頭痛を解消したい方へ

各種保険・交通事故・労災対応

初検:1割500円 3割1,200円

早く巻き爪を治したい方へ