中学生の腰痛、腰部捻挫が多い、ので体幹トレーニング始めました。 - 松戸市 常盤平の整骨院

ペンギン整骨院

医療情報, 日記・ブログ

中学生の腰痛、腰部捻挫が多い、ので体幹トレーニング始めました。

さて、相変わらずの遅筆ブログです。
(;´∀`)ww

最近、腰痛 ・ 腰部捻挫を繰り返す 中学生が何人も続いています。

一旦は治っても、

「階段踏み外したら、腰がズキーン!として、また痛くなりました」 とか、
「ダッシュしたら痛みが走って、また痛くなりました」 ということが、やたらと続いています。

みんな、部活で鍛えているのでところどころ筋肉質なのですが、何となくヒョロッと細くて、片足立ち をさせるとフラフラしたりと、股関節や体幹のインナーマッスルが弱いように思えます。

また、股関節 や 太ももの裏側の筋肉(ハムストリングス) の柔軟性が低いのも気になります。

「部活で体幹トレーニングやってる?」と聞くと、
一部に熱心に行っている部活もありましたが、多くが「雨の日に筋トレやってます」という例が多いようでした。

そこで、これまでもストレッチや 希望する子に対しては必要なトレーニングをしていたのですが、
今後は腰の痛い中学生で急性期をこえた子には、基本的に体幹トレーニングを追加してみることにしました。

少しは、「頻繁な再発」が改善するといいなぁ。
 ゚+(p`・ω・´)q+゚ フンフン

1411979942636「ほれ、捻じれてるぞ。もっと体を水平にw」smile

この記事を共有する

腰・肩・首の痛みを解消したい方へ

松戸市,常盤平駅の整骨院

平日20時まで受付 強もみ・骨盤矯正が評判 常盤平駅より徒歩5分 巻き爪補正も評判 駐車場あり

腰痛・肩・首・頭痛を解消したい方へ

各種保険

初検:1割500円 3割1,200円

      

交通事故・労災対応

基本、窓口料金無料(手続きにより)

早く巻き爪を治したい方へ