松戸市 接骨師会の講習会・勉強会がありました (’14/7/13のお話・その2) - 松戸市 常盤平の整骨院

ペンギン整骨院

医療情報, 日記・ブログ, 院長日記

松戸市 接骨師会の講習会・勉強会がありました (’14/7/13のお話・その2)

さて、7月の最後のご報告の2つめw。
7/13は、勉強会・講習会のダブルヘッダーだったので、その2つ目です。
pencil
7/13の夕方は、
『松戸市 接骨師会、保険講習・学術講演会』 でした。

10478212_671405456286162_8657122263

flair
内容は、

1.保険講習

2.学術講演会
(1) 『いわゆるムチウチ損傷について』
       (講師・鈴木 敦 先生<すずき整形外科クリニック院長>)
(2) パネルディスカッション 『ギックリ腰・急性腰痛について』

budshine
講師・鈴木先生(整形外科医)の『ムチウチ損傷』についてのお話、面白かったです。
歴史的背景・統計・解剖学などを通してのお話は分かり易く、大変勉強になりました。
 特に、頚が鞭のようにしなった時に、頸椎の椎間関節で滑膜ヒダが挟まることで炎症することや、
ケガによる体性痛が心理的影響を与え、QOL低下(生活の質)・セロトニン分泌低下・痛みの閾値低下することで、悪循環・難治性になる、
という話などは、早期社会復帰の重要性を感じました。
 また、「正常頸椎配列の研究」に関するお話では、
前弯型より非前弯型の方が多く、ストレート・ネックの影響はあまりないのではないか、というお話は「やっぱりなぁ~」と思いました。
どのお話も「やっぱりな~」と自分の知識と経験の確認となり、大変勉強になりました。

パネルディスカッション・『ギックリ腰・急性腰痛について』では、
接骨師会の先生方5人(吉岡先生・無藤先生・中澤先生・小林先生・遠藤先生)が登壇してのディスカッションでした。どの先生の治療法も参考になり、私も活用させて頂こうと思いました。

そして、最後は懇親会♪ 美味しいお酒でしたwshinebottlebeer
sun
7/13は大忙しの一日でした♪
(∩・∀・)∩オォ!

この記事を共有する

腰・肩・首の痛みを解消したい方へ

松戸市,常盤平駅の整骨院

平日20時まで受付 強もみ・骨盤矯正が評判 常盤平駅より徒歩5分 巻き爪補正も評判 駐車場あり

腰痛・肩・首・頭痛を解消したい方へ

各種保険

初検:1割500円 3割1,200円

      

交通事故・労災対応

基本、窓口料金無料(手続きにより)

早く巻き爪を治したい方へ