「脳の認知機能アップ、軽い運動10分で効果」の記事 - 松戸市 常盤平の整骨院

ペンギン整骨院

医療情報, 日記・ブログ

「脳の認知機能アップ、軽い運動10分で効果」の記事

『 脳の認知機能アップ、軽い運動10分で効果 』    

筑波大と中央大などの研究チームは、わずか10分間の軽い運動が、脳の認知機能を向上させるとする研究論文を、近く米オンライン科学誌で発表する。

 チームは「ジョギングなどができない高齢者でも、軽い運動で脳の機能向上が期待できそうだ」と話している。

 チームによると、運動と脳活動の関係はこれまで、少しきついと感じる程度の運動に効果があると確認されていた。しかし、息があまり乱れない程度の軽い運動の効果の研究は、ほとんど進んでいなかったという。

 筑波大の征矢そや英昭教授らは、遠赤外線より波長の短い近赤外線を頭部に当てて脳の活動を調べる手法に着目。19~25歳の男女計25人が10分間自転車のペダルをこいだ後の脳活動を調べた。その結果、こいだ後は何もしなかった時と比べて、認知機能に関わる脳内の二つの領域の活動が約2倍に増えた。判断力を調べる実験では、こいだ場合は反応スピードが約25%速かったという。

 ヨガや太極拳などの軽運動が認知機能の向上に効果がある可能性を示す研究結果で、チームは「今後は軽い運動を定期的に行った場合の効果を調べたい」としている。

2014年05月30日 14時14分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
記事元は⇒こちら 
flair
最近、興味深かった記事です。
ネットニュースの記事は時間が経つと削除されることが多いので、記事を保存するため転載しました。

K4783905

bell
やはり、身体が活動すると、脳も一緒に活動するんだな、と確信が持てました。
また年齢や体の状態によって ジョギングやウォーキング等のアクティブな運動が出来なかったり、広い場所がなくとも、
ペダル漕ぎができるスペース と 10分ほどの軽い運動が、
ココロや身体、脳にとって良い影響を与えるかもしれない、という明るい期待がもてる話でした。
o(。´・∀・`。)o♪

この記事を共有する

腰・肩・首の痛みを解消したい方へ

松戸市,常盤平駅の整骨院

平日20時まで受付 強もみ・骨盤矯正が評判 常盤平駅より徒歩5分 巻き爪補正も評判 駐車場あり

腰痛・肩・首・頭痛を解消したい方へ

各種保険

初検:1割500円 3割1,200円

      

交通事故・労災対応

基本、窓口料金無料(手続きにより)

早く巻き爪を治したい方へ