顎の脱臼 と 一昨日の学術講演会・学術研究発表会(千葉県接骨師会) 。 - 松戸市 常盤平の整骨院

ペンギン整骨院

医療情報, 日記・ブログ, 院長日記

顎の脱臼 と 一昨日の学術講演会・学術研究発表会(千葉県接骨師会) 。

一昨日(10/20)は、千葉県接骨師会の
学術講演会・学術研究発表会(平成25年度) がありました。

Dsc_4854

flair
第1部・ 学術講演会
『スパイラル・テーピングによる応急処置』
 講師・田中 信孝 先生 (田中整骨院々長・スパイラルテーピング協会会長)

shine
第2部・ 学術研究発表

(1) 鎖骨骨折の3症例
     田中 聡 先生 (千葉西支部)

(2) 嚥下による咽頭筋群の下垂を利用した顎関節前方脱臼の整復法
     吉岡 悟 先生 (柏安孫子支部)

(3) 肩こり・腰痛を防ぐ自動車運転姿勢
     飯嶋 嘉孝 先生 (北総支部)

shineclover
研究発表で (2)の顎関節脱臼いわゆる「アゴがはずれた」というやつ) の発表をされた 吉岡先生は知り合いなので、「おっ、いよいよ出てきましたね!」って感じです。

私も過去に発表を何度か経験しているので分かりますが、日ごろの業務の合間に 研究発表論文 を書くというのは なかなか大変なのです。 独りよがりな論にはならないように、”裏付け”となる成書や論文をみつけて目を通しておく必要もあります。 また、内容が長すぎず・分かりやすいように文章や写真を構成しないといけないので、そういうことも意外に手間と時間が掛かります。

 当院でも先日、顎の脱臼(アゴがはずれた)の患者さんがいらっしゃいました。

夜遅く、「さて帰ろうかな…」と思っていたところに ご家族と一緒に緊急でいらっしゃり
(何しろ、アゴが外れて 口が開きっ放しになっているので 自分で喋れませんから…悲)、
「どこもやってなくて…。通りがかったら電気が点いていたんで来たんです」 とのこと。
その場で、外れたアゴを 徒手整復(無血整復)にて(手で)ガコッとはめて無事に治りました
「良かった~。ず~っと このままかと思ったぁ。苦笑(T∀T)」 と喜んで帰って頂けました。

そんなこともあったので、吉岡先生の顎関節脱臼の発表は私にとってタイムリーなものでした。
そして、いつものように他の先生と 「顎の脱臼どうしてます?(楽♪」 と臨床談義を楽しめました。

flair
田中先生の鎖骨骨折3症例は、最近は骨折の患者さんが減ってきている接骨院業界に一石を投じる内容でした。

飯嶋先生の「肩こり・腰痛を防ぐ自動車運転姿勢」は、ご自身が長年、車の運転で肩や腰を悪くしたため、自分の体を使ってより良い運転姿勢を探っていったお話でした。患者さんへのアドバイスに役立つと思います。

田中(信)先生のスパイラル・テーピングは、以前から知ってはいましたが、これまでちゃんとお話を聴く機会がなかったので、良い機会でした。 現在、私も自分の体で試しています。笑

Dsc_4856

sun
今回の経験が患者さんへの施術に活かせるといいなぁ、と思います。
(*^▽^*)

この記事を共有する

腰・肩・首の痛みを解消したい方へ

松戸市,常盤平駅の整骨院

平日20時まで受付 強もみ・骨盤矯正が評判 常盤平駅より徒歩5分 巻き爪補正も評判 駐車場あり

腰痛・肩・首・頭痛を解消したい方へ

各種保険

初検:1割500円 3割1,200円

      

交通事故・労災対応

基本、窓口料金無料(手続きにより)

早く巻き爪を治したい方へ