総合防災訓練 に参加してきました。 - 松戸市 常盤平の整骨院

ペンギン整骨院

医療情報, 日記・ブログ

総合防災訓練 に参加してきました。

「ちょっと、防災訓練のことがブログにアップされてないじゃないのよ」 と、
年末に 接骨師会の先輩先生方に言われてしまったので、
だいぶ遅ればせながら ご報告です。(;^ω^)

去る 昨年11月4日、
松戸市総合防災訓練 に接骨師会からの派遣要員として参加してきました。

防災訓練に参加される町内会の皆さんに 「自分で出来る応急処置」 の指導・説明・デモンストレーションが目的です。

前年に、東日本大震災もあったことから、参加者みんな意気込みが違うようにも感じました。

はい、
Dsc_1680
おはようございます。

「はい、おはようございます。」 接骨師会の山口先生です。
Dsc_1682

少しづつ集まってきました。
Dsc_1686

我々も準備中です。
Dsc_1683Dsc_1679

消防署さんも来てます。
さすが、統率ができてます。
ビシッ!としてます。
Dsc_1688Dsc_1677

自衛隊です。
Dsc_1675 Dsc_1676
松戸の湯です。
Dsc_1703
足湯体験ができました。
石巻の日和山にあった 福島県自衛隊による被災者の方へのお風呂を思い出し、
ジーン(T-T) としてしまいました。
Dsc_1704

獣医師会の先生方もいらっしゃいます。
スコップ団、dogwood、JASAなどの被災時のペット収容などの活動を思うと、、獣医師の先生方の重要性を感じます。

水道局から給水車。震災年であった一昨年は活動回数が多かったですね。
Dsc_1689

我々、松戸市接骨師会です。
Dsc_1684

家の中にあるもの(雑誌、ネクタイ、ひも、コード、傘、スカーフなど)
を使って、応急処置をする方法を実技・デモをふまえて説明しました。
Dsc_1692 Dsc_1690
なかなか盛況です。

実際の状況では、被災直後で、
満足な医療道具もない環境で、交通網がマヒし、
救急車などが期待できない状況で、
ケガをして、自力、または周りの人が 応急処置をして、
避難所・医療施設へ向かって貰うための
応急処置のやり方を覚えて頂きました。
Dsc_1691 Dsc_1694

松戸市から手話通訳の方がいらっしゃっていました。ホワイトボードも使っていました。
質疑応答では、実際に言葉の不自由な方から(聾の方かもしれません)
質問もあり、手話通訳の大切さを感じました。
Dsc_1693 Dsc_1695
マスクをしたまま説明しているのが相澤先生。
先生、マスクしたままでは大きい声で説明しても聞こえませんよ。笑

参加された皆さんが想像以上に熱心だったので驚きました。
ありがとうございました。
千葉県接骨師会も4月から「公益社団法人」になります。
(私たちは松戸支部になります。)
これからも地域の皆さまのお役に立てばと思います。

【おまけ】

やはり接骨師会々員の塚原先生が、さぼってお茶飲んでます。
本人は、「さぼっていません、ちょっとお茶飲んでるだけです。」 と言っています。
Dsc_1697

「手を貸すぜ、東北」
Dsc_1698

スコップ団 あ~んど 福興浜団。
Dsc_1673
スコップ団ブルゾンをみた塚原先生に
「SCHOP団って1万人もいるの?」と聞かれ、
「うーん……いる!…たぶん。」と答えておきました。(#^▽^#)

この記事を共有する

腰・肩・首の痛みを解消したい方へ

松戸市,常盤平駅の整骨院

平日20時まで受付 強もみ・骨盤矯正が評判 常盤平駅より徒歩5分 巻き爪補正も評判 駐車場あり

腰痛・肩・首・頭痛を解消したい方へ

各種保険

初検:1割500円 3割1,200円

      

交通事故・労災対応

基本、窓口料金無料(手続きにより)

早く巻き爪を治したい方へ