広島、原爆のこと - 松戸市 常盤平の整骨院

ペンギン整骨院

日記・ブログ, 院長日記

広島、原爆のこと

今から十数年前の夏、自転車をこいで、広島まで行きました。
尋常じゃない暑さのなか、油断して日焼け止めも塗らずに走った私の腕は真っ赤に腫れあがり、日焼けと言うより”やけど”という感じになりました。

自転車をこぎ続けて終戦の日に広島に到着しました。
眩しすぎる太陽ごしに原爆ドームを見上げたとき、涙がでてきました。

原爆投下のあのとき、大勢の人が、たとえ子供でも、相手を選ばず、原爆に焼かれたのだと、
日に焼けて真っ赤に腫れあがった自分の腕の痛みを感じつつ、こんなもんじゃないんだろうと…
あの日…さぞつらかっただろう…、と想像すると涙がでてくるのです。

広島平和記念資料館にいくと、原爆の恐ろしさがよく分かります。
しかし一方でこの凄惨な資料をみて「素晴らしい破壊力だ。我が国にも。」と思う人がいるのかも、と思うとゾッとします。

ある原爆資料の前に若者2人組がいました。
茶髪に、ジーパン腰ばき、頭がツンツン(服装で人を決めてはいけないw)、
一人はしゃがみこんで何やらモソモソしてます。
「何かイタズラしてるのか?pout」と思い、
後ろから踏んづけて…いや注意しようかと近づくと、

「俺、もうダメだ…crying。見てられない(TДT)」 としゃがみこんで号泣していました。

原爆の資料は、その恐ろしさを相手を選ばず、今も教えてくれるのです。
一度、周りを気にせず、ゆっくりと見られることを お勧めします。
あの寒気は、クーラーによるものだけではないはず…。

Atomic_bomb_dome

2012.8.6

この記事を共有する

腰・肩・首の痛みを解消したい方へ

松戸市,常盤平駅の整骨院

平日20時まで受付 強もみ・骨盤矯正が評判 常盤平駅より徒歩5分 巻き爪補正も評判 駐車場あり

腰痛・肩・首・頭痛を解消したい方へ

各種保険

初検:1割500円 3割1,200円

      

交通事故・労災対応

基本、窓口料金無料(手続きにより)

早く巻き爪を治したい方へ