肋骨骨折 、 症状 - 松戸市 常盤平の整骨院

ペンギン整骨院

医療情報, 日記・ブログ

肋骨骨折 、 症状

肋骨骨折の症状ですhappy01
sun
1)疼痛 >  とにかく痛いです shock
●深呼吸や咳、クシャミ、笑った時に強い痛みが走ります。

●手・足・体に力が入るだけ痛いことがあります。
●肋骨上に限局性圧痛があります。

●骨折部を避けて胸郭の前後・左右を圧迫し、肋骨をたわむように外力を加えると、手を当てた所とは違う骨折部に限局した痛みがある。(介達痛)

※睡眠時に体を横にすると、肋骨(胸郭・胴体)が体の自重でたわみ、強い痛みがあり、寝れないことが多いです。
また、横になる動作の時に、肋骨(胸郭・胴体)が体を支えきれず強い痛みがあります。

●骨折側(患側)の腕を上げ、逆側(健側)に体を側屈すると、骨折した肋骨が開いて痛いです。

moon1

2)軋轢音 > 骨折した骨が擦れ合う音のことですimpact

骨折した部分に「ポコッ、ポコッ」と音がすることがありますcoldsweats02
●疼痛部に手を当てて、呼吸・深呼吸をすると「ポコッ、ポコッ」という骨折部がずれる音がすることがあります。

●体を動かした時、腕・肩を動かした時に、「ポコッ、ポコッ」っと胸やわき腹、背中など骨折した部分で音がすることがあります。

fuji

疼痛 も 軋轢音 も 胸郭・胸部・肋骨部を固定することで、改善し楽になりますconfidentshine

wave

固定法・治療法 ⇒ こちら

肋骨骨折とは ⇒ こちら

肋骨骨折の原因(発生機序) ⇒ こちら

肋骨骨折の合併症 ⇒ こちら

肋骨骨折の予後 ⇒ こちら

※胸部挫傷 ⇒ こちら

この記事を共有する

腰・肩・首の痛みを解消したい方へ

松戸市,常盤平駅の整骨院

平日20時まで受付 強もみ・骨盤矯正が評判 常盤平駅より徒歩5分 巻き爪補正も評判 駐車場あり

腰痛・肩・首・頭痛を解消したい方へ

各種保険

初検:1割500円 3割1,200円

      

交通事故・労災対応

基本、窓口料金無料(手続きにより)

早く巻き爪を治したい方へ